ブログ

2020.04.01~

日々の事やうんちくをだらだらと。以前のものは、こちらでご覧になれます。

梅雨入り

九州南部、梅雨入りしました。いつもより早いかと思っていましたが、ほぼ平年通りでした。梅雨といってもこの日からこの日まで雨模様と決まっているわけではないので、宣言をするのは難しいことです。よくある言い方は、「〇月〇日に梅雨続きを読む “梅雨入り”

ピュアホワイトの季節

沖縄の梅雨が、例年より早く明けそうです。それは、梅雨前線が北上してきていることであり、九州は間もなく梅雨入りしそうという予報が出された。近年、梅雨の時期が7月中旬まで伸びていて地球温暖化の影響かと案じていたが、今年は早く続きを読む “ピュアホワイトの季節”

先用後利

「えっちゅどん」が来やった。紙風船がもらえる。走ってお出迎え。子供のころに定期的に巡回してくる、富山の薬売りのおじさんのことです。今日放送のNHK歴史秘話ヒストリアでとり上げられていた。300年前から続いている配置薬シス続きを読む “先用後利”

麦秋の頃

麦秋とは、秋という字が入っているのに初夏のころに使われる季節の言葉です。5月下旬から6月中旬までのころ、麦が実り、収穫するまでの麦畑一面が黄金色に輝くことから言われています。すぐに梅雨がやってくるので短い期間です。街中で続きを読む “麦秋の頃”

賭けないマージャン

テンピン、メンツ、ハンチャン、ドラドラなど何のことかさっぱりわからない人が、増えたこの頃、話題の上級国民のお方が賭けマージャンをやって現職を辞任した。巧妙に仕組まれた筋書き通りとかいろいろなうわさが流れている。辞めて退職続きを読む “賭けないマージャン”

夏の甲子園中止

ついに高野連も夏の甲子園中止を発表した。理由付けは、それなりに大人の事情でやっていたが、一生のうち一度しかない今年の高校3年生球児は、運が悪かったでは済まされない一生の悪い出来事となるだろう。野球だけでなく他のスポーツも続きを読む “夏の甲子園中止”

読み込み中…

エラーが発生しました。ページを再読み込みして、もう一度お試しください。

WordPress.com で新しいサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。