ブログ

2020.04.01~

日々の事やうんちくをだらだらと。以前のものは、こちらでご覧になれます。

白スパイク

昨日から甲子園球場で「甲子園高校野球交流試合」が始まった。春のセンバツに出場予定の32校が1試合のみの交流戦を行うもので、いつもの夏とは違う甲子園がテレビでも中継されている。トーナメントではないので勝ち負けは関係ないが、続きを読む “白スパイク”

ハーゲンダッツ

暑い夏には欠かせないし好品のアイスクリームで一番人気は、ハーゲンダッツだ。値段は高めでもラクトアイスではなくアイスクリームと表示された主原料はミルクと砂糖、卵だけの濃厚で甘いアイスクリームに女性を中心に人気が高い。8月1続きを読む “ハーゲンダッツ”

給油口のキャップ

日帰りで福岡まで出かけた帰りに立ち寄った、お盆前連休初日の高速道路パーキングエリヤは、例年より利用者が少なくて自家用車より大型トラックが目立つ感じだった。トイレ休憩を終えて出ようとしたときに前に駐車している軽自動車の左後続きを読む “給油口のキャップ”

立秋

猛暑が続く毎日でも立秋を迎えて、暦の上と現実とのギャップを大きく感じる近年において旧暦のことを表現するのは、そろそろやめればいいのに思う。気象予報士が増えてテレビでも各局の天気予報で独自の予報をするが、最初に「今日は、暦続きを読む “立秋”

ONE DIME 発見

貯金箱は、子供のころはお小遣いをせっせと貯めるために使うものだったが、大人になると500円硬貨貯金をしない限りは、細かい小銭をとりあえず入れておく箱となり、1円、5円、10円硬貨がいつの間にかたまってくる。最近は、カード続きを読む “ONE DIME 発見”

ジャスミンティー

このところ「沖縄」がクローズアップされている。人口当たりのコロナ患者の発生数が高い、という統計上のことをマスコミが伝えているのでとても危険なところのように思われている。那覇空港と全国の空港は定期便で結ばれていて便も驚くほ続きを読む “ジャスミンティー”

ドライアイス

冷凍の宅配便は、輸送用のトラックに冷凍庫・冷蔵庫を取り付けて凍ったままや冷たいままで運んでくれる。鹿児島名産の氷菓「白熊」も全国に配送されている。発泡スチロール容器に商品を入れてさらにドライアイスで冷やして、冷凍の状態で続きを読む “ドライアイス”

金属疲労

夜中に何かが落ちるような「ドサッ」という音で目覚めた。洋服ダンスの方向だったのでタンスの扉を開いてみると、服を吊り下げているスチール製パイプが落ちていた。横棒パイプは、両端を金属製の吊下げ金具で支えられている構造だが、片続きを読む “金属疲労”

初めてのZOOM

今さらながらのZOOMミーティング初参加だった。インターネットを利用したWEB会議はいろいろなアプリを使って行われ、その中でもZOOMはこの半年間使い勝手がいいという評判は聞いていた。学校や会社が休業中にこれを使ってオン続きを読む “初めてのZOOM”

涼を求めて

7月の最終日で午後3時ごろ気温が35度を超えたそうでさすがに暑かったです。部屋の窓を開けていても外からは熱風が入りこみ、扇風機も役に立たない。こんな日が1年に10日くらいあると感じます。暑さを凌ぐのにエアコンがありますが続きを読む “涼を求めて”

読み込み中…

エラーが発生しました。ページを再読み込みして、もう一度お試しください。

WordPress.com で新しいサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。